札幌市中央区に通い放題の学習塾登場!考える力を伸ばす自立学習「ショウイン式」
塾生ログイン 資料のご請求・お問い合わせ

オーナーブログ

  • HOME »
  • オーナーブログ

100点が取れる勉強法

テストで100点を取るのは、そんなに簡単な事ではないと思います。 きちんと勉強して、全て覚えたとしても、うっかりミスをするのが人間です。 でも、ショウイン式の学習塾をオープンして気付いた事が有ります。 ショウイン式は、3 …

メールが届かない

お問合せから送信したメールが届かない事が分かりました。 それで、管理画面で調整してみました。 テストメールは届いたので、大丈夫かと思います。 ご迷惑をお掛けして、申し訳ございません。

見事に合格!!

一生懸命に個人授業で指導した生徒が、今日、難関中学、立命館慶祥中学に合格してくれました! しかも、今年は過去最高難度で、5倍の難関でした。 元々優等生なのですが、立命館慶祥中学の算数の受験問題が特に難しくて、当初は中々出 …

入試には慣れが必要

私立の受験は、高校であれ大学であれ、その学校の特徴を知る必要があります。 今、当塾には、中学受験生がいます。 私立中学の受験問題は難しく、普通に学校の授業でやっている問題が出来ても 入試問題は出来ません。 それで、ショウ …

自分の頭に合った考え方

例えば「比例の利用」 1分間に400m走る時、1800m走るのに掛かる時間は?   距離=400×時間(分) 1800÷400=1800/400 = 9/2=4,1/2 =4分30秒 これは模範解答ですが、他にも考え方は …

つるかめ算の解き方

問題 つるとかめが合わせて34匹います。 その足数の和は90本です。 つるとかめは、それぞれ何匹いますか。 _________________ 解き方は 全部つると考えると、つるの足は2本だから 2×34=68(本) 実 …

難しい中学入試問題を如何に教えるか

 札幌のとある私立中学校の入試問題が分からなくて、生徒が教えてください、と持ってきました。 私立の入試問題は、公立学校よりも遥かに難しいのです。 大学にしても、北大には受かったのに、早稲田に落ちる、なんて事が有るのと同様 …

” Quarter ” の概念

時速の計算で、子供達がみんな引っ掛かる事が有ります。 1時間15分がどうして1,25時間に成るのか????  子供たちは1時間15分だから、1,15時間かと思ってしまうのです。 どうして1,25に成るのかが分からないので …

初めまして!オーナーの山田 麗子です

札幌松陰塾円山校のオーナーはオペラ歌手「山田レイ」です。 ウィーン在住時代から、ウィーン音大の学生等にレッスンも行っており、「教える経験」は非常に長く、努力すれば、昨日の自分とは違う人間に進化出来るのだから、努力する事は …

PAGETOP